2022-01-06から1日間の記事一覧

RESASを使ってみる

RESASを使ってみました。 RESASで「まちづくりマップ」「通勤通学人口」を選択し、「市区町村単位で表示する」「昼夜人口比率」により表示すると、こんな画面になりました。 データがダウンロードできるので、いろいろとエクセルで計算してみました。 東京都…

オープンデータ

さまざまなデータが自由に使えるように公開されています。 RESAS地域経済分析システム e‐Stat 政府統計の総合窓口 地理院地図 ハザードマップポータルサイト 経済・財政と暮らしの指標 データベース 決算カード DATA GO JP 東京都オープン…

「まちづくり」と「地域づくり」

「まちづくり」という概念と「地域づくり」という概念について、 今一つ違いがわからなかったので何となく調べてみました。 両概念を並べて記述してあることもなさそうなので、 使い分けている、というよりは話者によって適宜使っているようです。 違いを探…

CIVIC TECH をやってみる

いろいろな分野でITの活用が進んでいて~テックと呼ばれています。 健康に関する分野ではヘルステック、 不動産に関する分野では不動産テック、 金融分野ではファイナンスに組み合わせてフィンテック、 教育分野ではエデュケーションに組み合わせてエデュテ…