まちあるきの情報を共有してみる google mapにルートを保存してみる

場所の共有

google mapの任意の場所をネットで共有する方法です。

google mapで共有したい場所に設定します。

ポイントであれば、検索した結果の地図になります。

地図として、であれば、検索の窓を空欄にして、適宜表示を設定します。

google mapの検索バーの左横の 🈪 三本線をクリックすると、リストが広がり、メニューが開きます。

「地図を共有または埋め込む」をクリックします。

共有というポップアップが出るので、右側の「地図を埋め込む」をクリックします。

「リンクをコピー」によりコピーして、メールとかホームページとかに張り付けることで、共有することができるようになります。

ルートの共有

まちあるき をしたときのルートを保存して、公開する方法です。

googleメールをもっていれば、google mapの検索バーの左横の 🈪 三本線をクリックすると、リストが広がり、マイプレイス というところをクリックしたら出てくるリストで、マイマップ を選びます。「地図を作成」をクリックすると、登録したい地図を作成できるようになります。

試しに、サイクリングコースをいくつか作成して登録してみました。ひとつの地図にルートは10までのようです。

共有の設定をすると、リンクを知っている者が見ることができるようになります。

これに写真等も紐づけすることができるみたいです。

この地図をクリックすると、登録したものが見られるようになります。